無料ブログはココログ

わんこのお友達

« 美優のいない夜  BY まま | トップページ | ただいまaaaaa »

2007年8月10日 (金)

訪問活動  by まま

今日は 美優が いないけれども 訪問活動に参加しました

初めての訪問活動から思っていたんですが わんちゃんをただ連れていって癒すのでなく

わんちゃんを通して利用者と私たちが 会話をすることなんだと・・

わんちゃんと飼い主との連携プレーが 大事なんだと思います

認知症の方が そのときの感情でどういう行動をとられるかわかりません

だからこそ どんな状況になっても我慢のできるようにしつけ 

でも わんちゃんのストレスを緩和してあげるように 回避してあげるように

してあげるのが 飼い主だと思っています

今日は 美優が いなかったから 周りを冷静に見ることができました

もちろん 今日の参加の目的・目標でもありました

すこし 残念に思ったのは こちらサイドの方が

まだまだ認識不足なかたがいるって正直思いました

活動の回数を重ねることによって 勉強していく 身につくことが必須ですが

認識不足は 活動以前の問題だろうって思いましたわ

« 美優のいない夜  BY まま | トップページ | ただいまaaaaa »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ままさん淋しいですね。
セラピーって大変なんでしょうね。
何箇所も行かれるんですか?
他に化粧セラピーとかアロマセラピーとか
しておいでる方もいらっしゃのでしょうか?
でも素晴らしい活動ですね。

美優 今日の5時にお迎えにいってきました
今は 安心したのか ゲージで眠っています

訪問活動 大変ですよ
1回 1回がお勉強です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美優のいない夜  BY まま | トップページ | ただいまaaaaa »

最近のトラックバック

2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31